何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

国土地理院HP

さあ~。ワカサギシーズンもあと残す所2週間チョットですね。 
秋元湖も17日で終了と言う事で桧原湖のチビワカとの格闘を決心しました。 

氷上大会の時に正ちゃんのタブレットで説明はしたのですが、国土地理院のHPを使って釣行ポイントを決める方法です。
感で場所を決めるのではなく、湖沼図を見て地形を把握して釣行出来ると思いますよ。
(4シーズン前に国土地理院から地図をお取り寄せしたら5,000円位掛かりました。)

先ずは国土地理院で検索してください。

IMG_1837[1]_R

トップ画面中央部に地理院地図がありますのでクリック。

IMG_1828[1]_R

世界地図?日本地図が出てきます。左上部に情報→表示出来る情報をクリック。

IMG_1829[1]_R

地図・航空写真をクリック。

IMG_1830[1]_R

湖沼図をクリック。

IMG_1831[1]_R


平成2年以前・3年以降を両方チェックして下さい。そうすると湖沼図がある湖は青くなります。
後は湖に向かってスクロールしていくと!

IMG_1833[1]_R

湖沼図が見えてきます。(残念ながらプリントアウトはできません)
が、このままではアプリ又はGPSでは使用できないので、情報→表示中の情報をクリック。

IMG_1834[1]_R

以前・以降の表示が出てきます。文字下の矢印をクリックすると、

IMG_1835[1]_R

透過率のバーが出てきます。あとはボリュームを上げて行くとアプリで使われている国土地理院地図が出てきます。

IMG_1836[1]_R

通常の地図と食い違ったり、想像も出来なかった湖底が見えて来ますね。(^_-)-☆

IMG_1826[1]_R

スマホ画像が潰れて居ますが、湖沼図とスマホアプリ地図を眺めてチェックポイントにマーク。
これで氷上に立っても迷う事無くポイント近くまでアプリが教えてくれます。

追記:かのかんさんから、金山・本村方面昨シーズン爆釣との情報。ならば!

IMG_1840[1]_R

考察立てて見ました。(^^ゞ 各ポイント川の流れ込があるポイントの筈。
まだ雄子沢氷が厚いとの情報。ならば薄い方が考察釣行には向いていますね。 
  1. 2015/03/15(日) 17:50:28|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<羽鳥湖? | ホーム | TEAMオフ会?>>

コメント

いよいよ最終章

どどんぱさん こんばんは。
土日とお忍びで桧原湖釣り行でした。
今になってどどんぱさんの地図を忘れてました。

桧原湖は雪のためモービル道以外はズボズボでした。
しかも群れはいても食わなくなりましたね

私もこれで納竿。
また、来シーズンよろしくお願いします。
  1. 2015/03/15(日) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. 正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか!

正ちゃんお晩です(o^^o)
最終釣行お疲れ様でした!m(_ _)m

最終釣行が誕生日。締めるには丁度良いかも?(o^^o)
本ラビ情報ありがとうございました。

オフにはご期待を!(o^^o)
  1. 2015/03/15(日) 21:07:16 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

本ラビ

剣ヶ峰セブンの本ラビ売り切れてました。
入荷するかビミョウです。
桧原湖釣り頑張ってください。
  1. 2015/03/15(日) 21:27:16 |
  2. URL |
  3. 正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

人気ですね、

正ちゃん情報ありがとうございます。(o^^o)
南福島の岸浪も売り切れでした。^^;
もしかして、製造中止?完了でしょうか?
ピンポイント狙い。頑張ります。(o^^o)
  1. 2015/03/15(日) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

偽ラビ

福島の上州屋にも本ラビ無かったです。
で、本ラビに似た大きさのラビットウォームをカット無しで使いましたが、カットした白サシとは明らかに食いが違いました。
偽ラビでも白サシよりは遥かに食いが良いですよ。
  1. 2015/03/16(月) 15:13:29 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

やっぱり!

donabeさんおばんです。 e-454

貴重な情報ありがとうございます。m(__)m買いに行こうか考えて居ました。

ラビットウォーム購入済でした。前回釣行では秋元だったので余り使わずに温存しております。

桧原ではテキメンに違いますから大切にしないと・・・。

氷が薄い所を狙おうかと? e-455
  1. 2015/03/16(月) 18:14:51 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

氷が薄い処・・・

落ちないでくださいね(#^.^#) さて、エサの確保は段々厳しくなってきましたね(>_<) 仙台ではサシも確保できなくなってきています、土曜日に船の燃料入れに行って帰りに名取の上00さんで黒くなったのが多いサシ買ってきたんですが、毎日暖かい・・・週末までには全部真っ黒になりそうです(>_<)
  1. 2015/03/17(火) 06:57:34 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

contessa-vさんおはようございます。 e-454

木曜釣行は本村方面?が濃厚そうです。前回秋元で手動ドリルでの穴明が厳しく薄い所が良くなってきました。(^^;

木曜日に再度サシ状況確認してきますね。
ちょっと雨が心配ですけど・・・・。
  1. 2015/03/17(火) 07:49:57 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

桧原湖の氷

どどんぱさん こんにちは

桧原湖の氷は先週の雪で厚くなっていますよ。
この前段階で約1.7m位の氷厚でした。
雪かきをそうとうしないと穴が開かないかも。
頑張ってください。
  1. 2015/03/17(火) 12:26:17 |
  2. URL |
  3. 正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

桧原湖

こんばんは。ブログコメントありがとうございます。これからは餌確保は大変ですね。先日の馬の首はダイワの延長タイプドリルで目いっぱいでした。
でも他に比べたら薄いほうかなと思います。で、ドリル届かない場合の提案です。まず、雪長方形に掘り下げ(水浮きはします)で、ドリルします。そうすると屋形のような感じにはなりますが、、叩き台も安定して置けます。

あと、エサは自分はセブン下のデイリーで買います。数は少ないですが、本ラビはセブンより良いと感じます。ウォームもあったと思います。

  1. 2015/03/17(火) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. たかのっち #-
  4. [ 編集 ]

アダプター・・・・、

たかのっちさんおはようございます。 e-454

馬の首でアダプターでやっと? e-452 不味いですね~。私、アダプター持ってません。(^^; 本村辺りならアダプター無でもなんとかなるかな?
雪が多いときはいつも周りの雪をかかとで潰して何とか掘っていました。(^^; アダプター検討しておかないといけませんね。

私もセブンよりはデイリー派です。e-454 セブンは混んでいて田舎者には行列が億劫です。
でも、そろそろ早朝営業辞めて居そうな時期になりましたね。(-_-;)
  1. 2015/03/18(水) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/576-a464ea54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (44)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (91)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ