何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

鹿ジャーキー??

本日は定休日。 でも、生憎のお天気。
何も予定を作らず、予定していると言えば床屋ぐらい。
暇なんです~。(>_<)・・・・・、そう言えば、義母さんの冷蔵庫に鹿肉を味付けしてある物がまだ眠っている。
生肉と違って釧路のおじさんが醤油やワインを使って味付けしてあるのですが!焼肉にすると肉が柔らかくなり過ぎて家族で不評。(^_^;) 引き取り手がなく困ってましたね。
急遽解凍して炭に火をつけて、解凍した肉を針金に通して乾燥~。

IMG_2254[1]_R

小雨が降りましたが強制決行! スライスのお肉でした。 意外と水分が多く苦戦。思ったほど火力が上がらない・・・、そして針金に7~8枚を掛けたので隙間が無く一時間程経ってから火から離して肉の感覚調整。

始まる時間が遅く昼食タイム。

IMG_2255[1]_R

陳さんの弟子のラーメン屋さんで坦々麺大盛り。 麺ぎっしりでスープ少なめでした。勿論完食~。
昼食から帰り、肉の味見をすると・・・・、食感がレバー。モソモソ感覚。 とても食えた物ではありません。

そんなこんなをしていると、実家から野菜を採りに来るように要請があり、残っていた屑の炭を入れて肉の水分を飛ばす作戦に・・・。(>_<) 最後の賭けですね。

実家の畑の隅に!

IMG_2259[1]_R

あれ?日本ミツバチが鎮座しています。 おじさんが置いて行ったそうです。
GWにお邪魔した時に分蜂したのを見つけて巣箱に入れて定着したと喜んでいたが?もしかして複数確保か?(^_-)-☆

その後床屋と精米を済ませて自宅へ戻り燻製の箱を開ければ!1/6に縮んだ真っ黒な肉さんが。

IMG_2261[1]_R

こんなになりましたが、嫁さんに味見をさせると!不思議な味だそうです。
帰ってきていた長女も味見しましたが。首を傾げるだけ。(^_^;) 
自分で味見をしたらジャーキーに近い食感です!! 味がジャーキーの味つけじゃないのでしょうがないですね。
燻蒸を少なめにして火力を強めにすれば自家製ジャーキーも夢では無い気がします。

ビールのお供には最高ですからね~!
  1. 2015/06/18(木) 18:51:33|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日曜日 | ホーム | くおん~>>

コメント

ジャーキー

なるほど!
ジャーキーなら、捌けそうですね。オラんちのも、どうしようかと v-407
  1. 2015/06/18(木) 19:28:57 |
  2. URL |
  3. やいち #-
  4. [ 編集 ]

偶然の産物?

鹿肉ジャーキーですか。
クックパッドなんかの情報だと絶品らしいですね。

山形遠征で燻製になるだけの数が釣れると良いですねぇ。(^o^)
どなべは準備万端でのぞみますよ~。
  1. 2015/06/18(木) 19:49:08 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

まだ居ましたか!

やいちさんおばんです。e-446

しか肉まだ居ましたか。(>_<) 祭りで掃けると思ってましたが。e-351  

ジャーキー、これもまた有りですね。
お時間があれば!(^O^)/
ゲリラ有り!
  1. 2015/06/18(木) 20:14:29 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

偶然!

donabeさんおばんです!e-446

今回、通常燻製のはずでしたが、(>_<) 中間時点でのまずさ。e-455 ビックリでした!

乾燥させれば何とかなるかとの思いです。(^^;

山形釣行。こちらは昨年仕様で臨みます。
時間があれは釣行後、現地製作も可能ですが、後日お届けが現実的かな?e-454
  1. 2015/06/18(木) 20:25:46 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

オイラも・・・

昨日休日・・・今日もだけど・・(#^.^#)
先週の土日出勤分の振り替えです、昨日はオイラも床屋さんへ・・・めんこくなってきました(^_-)-☆
今日も雨模様ですが、合間を見て船へ・・・コンバーターの電源ライン交換へ・・・船でポット使ったりこれから扇風機使いますから(#^.^#)
  1. 2015/06/19(金) 06:23:23 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

どもども さすが 燻製職人ですね・・・今度 ベア―ミート 持参しますから 宜しくお願いしますよ・・・ジビエは 生は 危険ですからね・・・
  1. 2015/06/19(金) 06:27:55 |
  2. URL |
  3. MJV #-
  4. [ 編集 ]

連休ですか~。

contessa-vさんおばんです。 e-454

床屋さんへ行くと頭が軽くなりますね~。私は3か月位伸ばしておりますので・・・・。(^^;
めんこい!!想像して見ます。

これからはカジキ狙いでしょうから長期戦になるんでしょうね。
今年こそは!カジキのステーキ良いですね。 e-348
  1. 2015/06/19(金) 17:48:49 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ジビエ?

MJVさんおばんです。 e-454

クマさんですか!マタギの世界ですね。(^^ゞ
クマさんは一度だけ旅館の鍋で頂きましたが、一人当たり一切れしかなく味は分かりませんでした。(^^;

ベアミート了解しました!詳細はお預かりした時に決めましょうね。

ジビエ、分からなかったので検索しました・・・・、食通ですね~! e-446
  1. 2015/06/19(金) 17:53:25 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/601-9c24f0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (45)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (91)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ