何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

防衛部隊

お盆に実家に行った時でした。
春におじさんが実家に置いて行った二ホンミツバチの巣、防衛の真っただ中

巣箱に近付いた時にミツバチとは違う羽根音が聞こえたんですよね。(^^;
巣箱に近付いても悪戯さえしなければ今の時期なら安心と思い近付いたら、ミツバチ一匹が勢いよく飛び出し私の周りを偵察。 
スズメバチに警戒して偵察ハチが出て来た様子。

すると!巣箱にスズメバチが接近! 



羽を一斉に震わせて防衛が始まりました!
(小さく聞こえる声は母と義母さん畑でが談義している声です。(^^;)

数分間の防衛でした。

スズメバチは何処かに飛んで行きましたが、これからのシーズン何か起こりそうな気配です。 

  1. 2015/08/22(土) 15:21:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<マダラ2。 | ホーム | 思ったより・・・。>>

コメント

キイロスズメバチが可愛いく見えます。
金曜は、オオスズメバチの巣の上を刈ってしまいました。
その時はいませんでしたが、後からゾロゾロと出てきました。
まさに、危機一髪 v-407
  1. 2015/08/23(日) 06:28:56 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

今度は・・・

蜂蜜業者さんですか(^_-)-☆  いっそご自宅に持ち帰れば(#^.^#)
  1. 2015/08/23(日) 07:20:07 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

発熱!

どどんぱさん おつかれさまです。

何かの番組で見たのですが

ミツバチとスズメバチの格闘が凄くて

一匹のスズメバチに何匹ものミツバチが覆いかぶさ

り、たしか自ら発熱して スズメバチを殺していた

記憶があります。
  1. 2015/08/23(日) 09:26:30 |
  2. URL |
  3. sizentoasobo #TW6dOr3Q
  4. [ 編集 ]

当たり年!

キイロスズメバチ、可愛いですね。 e-454
流石にオオスズメバチは固まります!羽音が一段と低音で来ますからね。(>_<)

やってしまったんですね!! e-351
悪戯すると奴らは数時間は巣の周辺を徘徊して刺して来ますから、見張りが居なくてよかったですね。 e-350
集団で襲ってきますからご注意を!m(__)m
  1. 2015/08/23(日) 17:45:02 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

それは・・・、

contessa-Vさん今晩は~。 e-454
大分日が短くなってきましたね。

たぶん巣箱はおじさんの物。少し街場の方が採蜜には良いのかと思って持って来た可能性大です。(#^^#)

養蜂家は須賀川にいらっしゃいますから、当面は手を出しません。 e-348

団地に小さな子も居るから、何かあったら大変です。 (^^;
  1. 2015/08/23(日) 17:49:29 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

それは!

shizentoasoboさんおばんです! e-454

それは間違いなく鉄腕ダッシュですね。 (^^)v
私もその番組見てました。何でも珍しいシーンたった様ですね。

少しそんな場面も期待していましたが、キイロスズメバチ、1匹だったせいかそこまで近づきませんでしたね。

屋形予約まであと!1週間。 e-446
  1. 2015/08/23(日) 17:56:48 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/614-d5681886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (45)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (91)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ