何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

流行なので・・・。

白河の御仁が氷上へ向けて制作されているようですね。  
竹穂先。

多分、7~8年前にワカサギ釣りを本格的に始めた頃に青竹を削り自作穂先を作ったのが竹穂先でした。
一日使うと、オモリに負けてしなるという難点。余り薄く削ると合わせた時に折れる・・・・。これは物にならないと諦めました。(-_-;)

3年前だったでしょうか?白河の工房にお邪魔した時に自作竹穂先見せて頂きました。 
「皮の方を残すんだよ」・・・・。以前作ったのは皮を削って作っていましたが、考えてみれば皮の方が強そうですね。 

そして今年の1月頃から某フェイスブックで京都の工房で竹穂先を量産開始とか、今シーズンのドーム船で使用者を発見。釣っていました!

なので!使えるかどうかは分かりませんが材料はゲット!? 

DSCN0142[1]_R

多分80年は過ぎていると思われる古竹です。
茅葺きの屋根に使われていたと思われる材料です。
見つけた時はススがあちこち付いていましたが、山砂に水を付けて擦ると赤茶けた皮が光ります。 
失敗しないで作れれば12本位は作れそうな気がします。

でも、竹の太さに比べて身が非常に薄いんですよね・・・・。(堅そうです)
今週は日曜日まで仕事を続行。日曜日に恩師の告別式に行って来ます。
若かったんですけどね。 (>_<)

今月はワカサギ釣りには行けないので1月4日に行われる地元仲間のワカサギ新年会で試して見ます。
勿論、ガイドまで付けたらお披露目します。 (#^^#)

そうそう、当ブログ、会社のHPから独立しました!  
会社の方から来られていた方繋がりませんのでお気をつけて。
これで、当ブログは私用となりました。  m(__)m

好きな事書いちゃおうかな? 

追記です!

DSCN0143[1]_R

30㎝弱の物で5本キープしました。 
いつでもOKです。


  1. 2015/12/23(水) 17:02:32|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<咲きました!? | ホーム | 負けました~>>

コメント

竹の皮

ありゃ~!
皮を残せって、言いましたか?
まったく逆で、皮は削らなければなりません v-407
頑張ってください v-392
  1. 2015/12/23(水) 17:23:28 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

もっとないですか~

竹オクで落とせませんでした(>_<) 、もっとないですか~(#^.^#)  急ぎませんのでめっかったらお願いします(#^.^#)
  1. 2015/12/24(木) 06:02:04 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

contessa-vさん

残りがありますから、送りますよ v-426
  1. 2015/12/24(木) 08:19:16 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

竹 穂先!

どどんぱさん おつかれさまです。

竹 穂先ですか?

いい塩梅に乾燥されているみたいですね!

  1. 2015/12/24(木) 14:02:01 |
  2. URL |
  3. sizentoasobo #TW6dOr3Q
  4. [ 編集 ]

逆でしたか!

やいちさんおばんです! e-454

逆に削らないと行けないんですね。(^^;

年末年始のお遊びに作って見ます。
  1. 2015/12/24(木) 17:12:54 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

準備完了です!

contessa-vさんおばんです! e-454

今しがた家探しして来て見つけました。(#^^#)

後で写真アップしますので宜しければ送付しますよ。 e-446
  1. 2015/12/24(木) 17:14:50 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

カラカラです。

shizentoasoboさんおばんです! e-454

そうです!カラカラなんですよ~。 (#^^#)
竹同士が当たると何とも言えない音がします。

何末年始のお遊びです。そして年始の釣行で試して見ます。 流行り物と言うのと、釣り仲間から頼まれたもので・・・・。 (^^;
  1. 2015/12/24(木) 17:17:50 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

すんまそ~ん(#^.^#)

大変お手数ですが・・・宜しくお願い致します(^_-)-☆
まだ予約は入れていないですが、28日暇なので檜原へ遊びに行こうかと思ってます・・・予約一杯の可能性はありますが・・・大荒れ後の様子は・・・(>_<)  年休いっぱいあるので明日で今年の勤務終了予定です(#^.^#)
  1. 2015/12/24(木) 18:57:51 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

Re: すんまそ~ん(#^.^#)

羨ましい〜です!v-406

日曜日迄は継続仕事です。^^;

了解しました!27日は色々有るので明日郵送?クロネコしますね。(o^^o)

週末釣行?ですか?v-410
最近ご無沙汰ですが上がってる様ですね。

大漁祈願❣️v-415
  1. 2015/12/24(木) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

大量・・・

竹ありがとうございました、しかし・・・ここまでは・・・(*_*)
失敗しても1本で充分でした~(#^.^#)
  1. 2015/12/27(日) 17:17:51 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

少しばかりで!

contssa-vさんお晩です,e-454

1本では送料がかかり過ぎです。^^; なので!写真に写っていたの全て送らせて頂きました。e-348

余ったら風鈴も良いかもです。(o^^o)
  1. 2015/12/28(月) 20:34:34 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/640-b03c0579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ