何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

作ってみました!

新年早々作ってみました。 

昨夜からコツコツと。

コツを得るまで4本位古竹が無駄になりました。 
様をえればそこそこ行けるんですが欲を出すとロストします。 

作り方です。カッターナイフ仕様です。

①割いた竹の皮の部分を表にして左右は斜めカット。中央部は並行に削いでフラットに仕上げます。
②割いた部分に斑が有るのでカッターでなるべく直線に仕上げます。
③内面の方を削りテーパー形状に仕上げます。(内面の方が削り易いです)
④ある程度好みの柔らかさに仕上がったら最後はサンドペーパーで仕上げます。(サンドペーパーは板に両面テープで固定)
⑤ロウソクのロウを穂先に垂らしてハンダゴテで伸ばして十分に染み込ませます。
⑥ハンダコテで穂先の癖を取ります。(膨れている方にコテを当てて直します)

その後、ガイドを作って収縮チューブで固定して、瞬間接着剤で再度固定すれば!

DSCN0159[1]_R

あっという間?に3本完成です。
先ずは明日の釣行で試してみましょう~。耐久性と感度確認ですね。

自作穂先の良い所は、勝手にいじれる所です。 
それと。安価に作れるので何があっても勿体無いです。


  1. 2016/01/02(土) 18:25:48|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2016年第一弾 | ホーム | ☆::*Happy-New-Year*::☆>>

コメント

竹の

差し込みは何ミリでしょうか?
どどんぱさん用に一本削ってみたくなりました v-8
長さは何センチあれば良いでしょう v-361

あぁっ!燻製つまみに・・・・盛り上がってます v-275
  1. 2016/01/02(土) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

5ミリです。

やいちさんおばんです。e-446

長さは20〜25センチが好みですが…。
ご安心下さい!自作ですから〜。(o^^o)

すみませんでした。宴会用には少なかったですね。e-351 今回はお孫さん用と思って下さいね。

暖かくなったら!e-348
  1. 2016/01/02(土) 20:18:52 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

明後日

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします🙇

明日と明後日わか雪に息子とお泊まり釣行してます🎵
  1. 2016/01/02(土) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. W雅 #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい〜。

W雅さんあけましておめでとうございます。e-449

宿泊で、2連荘ですか⁉︎(>_<)
憧れの世界。羨ましいです。
わか雪ですか!明後日はわか月に行きますのでご挨拶にお邪魔しますね。(o^^o)
  1. 2016/01/02(土) 20:41:57 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

竹・・・

オイラも1g用と3g用作ってみました、長さはちょっと長めの27センチ・・・今日は小野川ですか? 後でメールしてみます(^_-)-☆
今日で年末年始休業は終了です(#^.^#)
  1. 2016/01/03(日) 07:51:36 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

水対策。

contessa-vさんお晩です。 e-454

無事に行ってまいりました。 e-374

蝋は充分に染みこませた筈ですが、ヘタリました。 (^_^;) 研究課題ですね。
強度は十分問題無し、反応もまあまあの反応でした。 
  1. 2016/01/03(日) 17:18:03 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/643-375138e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

その他 (44)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (91)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ