何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

そわそわ・・・。

今週は寒波到来とか?  何故か喜ぶ私が居ます。 
今年も何とか氷上が楽しめそう~。 

以前もアップしましたが、氷上は目印がありませんからね。ある程度湖沼図と携帯GPSを使って目的地まで行きましょう。 

IMG_2568[1]_R

国土地理院を検索。地理院地図をクリック。

IMG_2570[1]_R

左上の情報を開き、表示できる情報をクリック。

IMG_2571[1]_R

地図・航空写真をクリック。

IMG_2572[1]_R

出てきた項目をスクロールして湖沼図をクリック。

IMG_2573[1]_R

桧原湖湖沼図を見るには、平成2年以前をクリック。

IMG_2574[1]_R

平成2年以前情報がある湖は青く塗りつぶされます。
そのまま拡大していくと!!

IMG_2575[1]_R

あら不思議、湖沼図が閲覧できます。 
色々いじれば国土地理院をベースとしている地図情報も重複して見れます。

これを基にGPSアプリにポイント入力すればあちこち迷わずポイントへ直行できます。 
アプリ精度はさまざまですが、こんな楽しみ方も出来ますよ。 
  1. 2016/01/17(日) 15:49:26|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<結氷調査・・・・。 | ホーム | 早くも第四弾!>>

コメント

いよいよですね(#^.^#)

本0さんのでは本日―13度とか・・・人柱釣行は今週ですね(^_-)-☆  昨日今日は家で咳をしながら大人しくしてました、今夜から2年前程の大雪になるとの予報、明日は早起きして登校除雪か~(>_<)
  1. 2016/01/17(日) 17:05:08 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

ドキドキ!

contessa-vさんおばん方です。 e-454

何やらあちこちで人柱のお話しが出始めて居ますね。(^^;
只今O湖情報を収集しているのですが、出てくるのはM山さんのフェイスブックか、当ブログ。 e-456
情報が少ないです・・・・。

木・金が調査するには良いのですが・・・、腰に竹棒付けていくか?かんじき履いてこっそり調査か? e-259
  1. 2016/01/17(日) 17:46:55 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず❗

こんばんは。
小野川湖の庄助が昨日、営業休止しました。
今週は、まだまだ危険かも。
業務委託はできません。
漁協の解禁発令の・・・・前日辺り。
決行予定は、29日・・?・・・かな。
  1. 2016/01/17(日) 20:57:15 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

どもども カタツムリの 中では ケイザンの 穂先が 良いですね・・・ 長いのは 天井に当たり NG ですね・・・

 合わせが やりずらい・・・
  1. 2016/01/17(日) 21:00:07 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

梯子

竹竿より、梯子が良いです。
しかし、一気に冬らしくなりましたね。今日の雪で、完璧です v-426

書き込みができるようにいなりました。
昨日は・・・どうしたんだろう?
  1. 2016/01/18(月) 05:26:59 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

了解です!

浜ちゃん今晩は!です。 e-454

今日の雪でO湖も完全に塞がったでしょうね。 
了解しました。(^0^)/ 今回の休みは氷上の準備に徹します。 

これで角切りが出来そうです。 e-446
  1. 2016/01/18(月) 19:09:11 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

もしかして?

MJさんお晩です。 e-454

もしかして?自作穂先で初氷上テストされたんですか? e-452
気持ちよかったでしょうね~氷上。(^O^)
早く楽しみたいです。
  1. 2016/01/18(月) 19:15:02 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

重そう・・・。

やいちさんお晩です。 e-454

桧原の氷上の道を作る時は竹の様です。
腰に付けて歩いて、落ちても腰で止まるそうです。 e-446
本部殿から指令があり来週末が濃厚になりましたね。
その日に向けてご準備を!(^O^) もう万端だったりして・・・・。
  1. 2016/01/18(月) 19:19:27 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/649-07e8c965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ