何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

今季初桧原湖氷上。

無事に帰ってまいりました。 
4時スギ出発西湖畔駐車場へは5:30過ぎ到着。空が薄明るくなってきているので急ぎ出発。 
(昨シーズンまでの無料駐車場は除雪されておらず降り場手前の駐車場へ)

気温は-8℃。 

DSCN0356[1]_R

モービル道目印の枝に霧氷が付いて綺麗です。 

目をこらせば、ブドウ島付近に明かりが見えます。 
モービル道を左折したら! (>_<) 幅3mのモービル道ができています。先駆者が居ました。 

DSCN0357[2]_R

綺麗ですね朝焼け。これが桧原湖でしか見れない風景。 

明かりの見えた方はブドウ島南でテント設営してました。

目指すポイント一番乗りでしたが、ポイントを探している間に続々やって来ます。  モービル送迎&自前モービル!
そんな中、ジジさんも到着、今季2回目とか。

昨年ほど好反応がなく一番最後にポイント決定した頃には!

DSCN0358[1]_R

日が昇りました。  良い感じ。 後は磐梯山が撮れれば。
テントは7張りはありました。
開始は7:10頃、誘って一匹目が掛かり電動巻き上げようと思ったら・・・・、上がりません・・・・隣も掛かった!と思ったらお祭り。  イキナリ仕掛け2本ロスト。 
10分程ロスして再開。

DSCN0359[1]_R

先ずは50UP。 8:20
型が大きいと噂でしたが、コマイの入ります。

DSCN0361[1]_R
DSCN0360[1]_R

100UP 9:12

DSCN0362[1]_R

150UP 10:16

DSCN0363[1]_R

200UP 11:42

DSCN0364[1]_R

250UP 14:19

14時30で終了です。

DSCN0365[1]_R

自己カウント272匹でした。 
思いのほか伸びませんでした。昨シーズンなら真っ赤っかの群れが入ってきましたが、今回の釣行ではまばらな群れが二~三回ほど。
ジップロックに入れようと網をあげたらズッシリ。3束有るかも・・・・。

最初はサシ少々カット出始めましたが、ワカ様が思った程大きくなく当たれど釣れない状況が出始めサシ半分カットに変更したらまあまあの釣れになりました。
そして、今回のミス。  予備乾電池が少なく巻き上げ時間掛かり過ぎ。  もっと釣れましたね。
ポイントはテントの跡だらけなので目印になります。

他にも桧原ポイント釣行したいのですが次回は秋元を目指そうかと。 
北岸謎のラインを調査出来れば


  1. 2016/02/19(金) 17:37:24|
  2. ワカサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<秋元湖。 | ホーム | 新天地へ?>>

コメント

お疲れ様でした〜

うっかり。
桧原湖釣行は、今日でしたね。
程よい釣果で、何よりです。
水深、かなり深いですね。

今週も、行けそうにありません。
大会参加で、氷上たったの2回。

  1. 2016/02/19(金) 18:41:30 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

渋い

私も近くで釣りしてましたが、渋かったですね。
思わず、どどんぱさんのところに移動しようかと思いました。
なんか今年は群れが少ないですね。
監視員の話では南はだめで北が好釣とのことでした。
  1. 2016/02/19(金) 21:01:55 |
  2. URL |
  3. 花丸 #-
  4. [ 編集 ]

釣れない?

いや~午前中は、釣れませんでした。
オラは、150が12時48分です。2時間半遅いです v-395

3枚目の画像!ナイスです v-426
  1. 2016/02/20(土) 06:32:09 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

同日、知り合いも行ってたようですが同じような釣果でした。
手前の駐車場から商店前の降り口まで雪が無いからソリを引くのは困難???
どこから降りたのですか?
  1. 2016/02/20(土) 08:04:09 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

其方も去年より釣果悪いようですね?
此方も良くはないですね
最近は上向き傾向になってきているようです
けど後一回、二回いけるかな?
  1. 2016/02/20(土) 16:15:18 |
  2. URL |
  3. アッキ #-
  4. [ 編集 ]

疲れました~

浜ちゃんお晩です! e-454
日中は仕事忙しくカキコ遅れました。

何とか桧原釣行出来ました。(^O^) 桧原氷上を満喫して来ました。風景が最高です。

昨シーズンよりは型が良くなりましたが、浜ちゃんが満足する大きさでは無かったです。
2回と言わず、秋元湖が呼んでますよ~! e-454

  1. 2016/02/20(土) 19:04:37 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

そちらもでしたか!

花丸さんお晩です! e-454
やはり出動されていましたか!e-330 そんな雰囲気がしておりました。

渋いといっても釣果は程々。満足いくものでしうた。 e-454
でも、魚影は薄いですね。
シーズンが短そうなので次回は秋元湖調査してきます。
こちらも前年ほどではないとか?
  1. 2016/02/20(土) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

やいちさんお晩です! e-454

気なっていましたが釣れているだろうと帰路に電話してみました。 (^_^;)
こちらはお昼には満足していましたが、ノルマ達成の為粘っておりました。 
湖面がもう少し綺麗なところで撮影すれば雰囲気出たんでしょうね~。
ありがとうございます! e-257
  1. 2016/02/20(土) 19:16:51 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

勿論!

Hiroさんお晩です! e-454
お友達釣行されていたんですか?(^_^)

平日だったのでUターンして降り口に横付けして荷物を歩道に下ろして置きました。
無料駐車場7~80m位無料駐車場から離れていますから。(^_^;)
(商店手前に無料駐車場です。昨年の所使えません)
気になられて居られるという事は・・・・。 e-446
  1. 2016/02/20(土) 19:22:41 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

そちらも?

アッキさんお晩です! e-454
 
暖冬の性でシーズン短いですね・・・。 (^_^;)
こちらもあと何回行けるか心配しております。
通常であれば中盤から終盤のはずですが今年は始まりが遅く釣果も伸び悩んでいるのか・・・・? 分かりません。
  1. 2016/02/20(土) 19:40:21 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです!

どどんぱさん おつかれさまでした。

そして 272匹 おめでとうございます。

西湖畔からブドウ島ですか?

かなりの距離歩かれましたね!

こちらは左膝故障で たぶん 途中で

ギブアップしています。

氷のあんばいも 思ったほどではないみたいですね?
  1. 2016/02/20(土) 19:44:58 |
  2. URL |
  3. sizentoasobo #BfOtBNeo
  4. [ 編集 ]

今年は・・・

西湖畔の無料駐車場は閉鎖ですか?
それは困りますねぇ。(・_・;)

28日は参戦させて頂きますので宜しくお願いします。m(__)m
  1. 2016/02/20(土) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

Re: 今年は・・・

donabeさんこんばんは!です。v-398

いつもの無料駐車場は除雪されておらず停められませんが、お店手前左に除雪されて、5〜7台停められる駐車場が出来ています。(o^^o)
一度降り場を通り過ぎてUターンして降り場の歩道に荷物置いて無料駐車場に停めるのがベスト。
道路に雪が無い時ですけど。

28日宜しくお願いします。v-411
桧原ワカサギ、まあまあ小ぶり。チビワカ対策発揮のとき!(o^^o)
  1. 2016/02/20(土) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おつかれさまです!

順不同失礼しました。v-393
shizentoasoboさんこんばんは!v-402

ブドウ島近辺、モービル道がしっかりしていたので問題なく到着しました。v-392
釣果はマズマズでした。が、例年の反応が有りませんでした。
新規開拓必死。
やはり、テントが集まると釣果は減ります。v-388

シーズンが短いので秋元湖釣行して来ます。(o^^o)
北岸のライン、明日アップして見ます。(^o^)/
  1. 2016/02/20(土) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おつかれさまです!

追伸です。(^o^)/
氷厚45センチくらいだったでしょうか?
雪下10センチくらいの所に固い真氷が有ります。それが溶けない限り行けそうな気がします。(o^^o)
  1. 2016/02/20(土) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/656-87b1af95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (99)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (51)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ