何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

イカ人参。

仕込み完了しました、イカ人参。

勿論週末釣行に向けての下準備です!(o^^o)


イカ人参。何でも福島県民のソウルフードとか?
県北から県中で食べられている様です。



食材調達。
スルメ、昆布、人参。今回はお祝いバージョン、数の子入りです。 (o^^o)

私にとっては子供の頃から食べていたお菜。勿論準備も手伝っていました、千切り。(o^^o)
スルメや昆布はハサミで切ります。



余り気にせずに細かく切ります。

そして。



千切りの人参と醤油とみりんを入れます。
出汁は昆布が入ってますから自然と馴染みます。

余り気づきませんでしたが、最近彼方此方で販売してますね。^^;
でも、添加物と甘味料が多く人参の甘みが分かりません。
なので❗️今回もシンプル味付け。

調味料は食材が1/5程度浸る程度にしました。人参からの水分に期待です。(o^^o)

手伝いはしましたが…。味付けは手伝いしてないので我流?もしかすると見てたかな?



現在こんな感じ。昆布からの粘りが出て来ました。

就寝前にもう一度搔き回します。


  1. 2016/05/23(月) 21:38:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<美味し! | ホーム | 本日は…>>

コメント

これって・・・

松前漬け・・・? 福島でのソウルフードなんですか・・・オイラてっきり北海道のもんだとばっかり(*_*)
さて別件ですが・・・どうやら金曜日まで雨の予報です・・・水曜日からの雨ですから・・・濁りは入りそうですね・・・荒れなければ表面だけでしょうけど・・・本日波1メートル・・・(#^.^#)
  1. 2016/05/24(火) 05:59:35 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

ん~。

なんか…イカにんじんを見ると正月の気分ですね。

各家庭によっては、
人参の食感がシットリしてたりパリパリしてたりする様です。
  1. 2016/05/24(火) 06:27:30 |
  2. URL |
  3. donabe #5bO.5FHM
  4. [ 編集 ]

Re: これって・・・

contssa-Vさんこんにちはです!v-410

松前漬けに似てますね。でも、イカ人参は人参がメインです。(o^^o)
実家のイカ人参は人参を短冊切りにしてコリコリとした人参の食感を楽しむ感じです。
巷で売られているのは数の子や昆布が入っていないのが売られていたりします。

波、大分納まって来たんですね。v-410
船酔のリスクが少なくて助かります。v-218
  1. 2016/05/24(火) 09:54:20 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ん~。

donabeさんこんにちはです!(o^^o)

イカ人参、お宅によって作り方味付けちがいますね。
うちはガリガリ派です。(o^^o)

今は冷蔵庫があるから今作っても保存可能です。年中たべれますね。v-392

波がおちついたようですね!
  1. 2016/05/24(火) 14:46:03 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

県南でも!

コッチノ方でも、喰いますよ~!
日曜に出れると、良いですね~~~ v-421
  1. 2016/05/24(火) 19:33:05 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

Re: 県南でも!

やいちさんお晩です!v-392

其方でも食べるんですね!と言う事は、中通りに住んでいる人は食べてますね。v-405

何とか波が鎮まれば!(o^^o) 楽しめそうです。
  1. 2016/05/24(火) 19:46:06 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

ケンミンショー

確か、ケンミンショーでも取り上げられてましたよね、イカニンジン。
福島のどの家庭でも食べられているって。
私は、食べた事は無いですが。

天気図を見る限り、29日は安泰ですよ。
土曜日の夜から、マガキ港に前泊しで、一人BBCやりますかね。

本当に、楽しみです。




  1. 2016/05/24(火) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ケンミンショー

浜ちゃんお晩です!v-392

私も見ていました。(o^^o) その時に初めてソウルフードと知りました。
そんな事も有ろうかと、浜ちゃんの分もあります。v-407

前泊ですか?v-405
やっぱり熟睡してから出発が宜しいかと…。
決まりましたらご連絡下さい。(^o^)/

  1. 2016/05/25(水) 19:22:11 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/682-f95aff0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (55)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ