何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

一瞬?

本日は梅雨の合間の曇天の中、自社上棟。



昼頃の現場です。
最近は足場屋さんに上棟してもらい、大工さんは屋直し?上棟手伝いでしたが…、本日は…。(・_・;
50〜60代大工さん4名にクレーン上棟2回目の20代の大工さん1人。私含め7名でしたが…進みません。梁の上に上がるのは私がメイン。クレーン誘導しながら片手にカケヤを持ち作業!( ̄Д ̄)ノ
叩くタイミングを音で確認しながらするのですが…、相方見たらこっちを見て交互に打ちます…。(T_T) 横架材が落ち着きません。

10時の休憩時には腕はパンパン。
休憩後カケヤを使っていたら左手の中から鮮血。(-_-)
マメが潰れました。手袋もしてませんでしたし、何も対処出来ません。



自宅に帰り撮影。^^;

かなりマズイ感じでしたね。足場屋さんに慣れてかなり衰えを感じました。

若手育成が必死なのでは?
  1. 2016/07/06(水) 20:24:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<行ってみた! | ホーム | ワイルドだろ〜⁉︎>>

コメント

上棟

おめでとうございます。
しかし、軟弱な手は・・・v-408

滅多にしない作業では、やむを得ませんね。
でも、手袋ぐらいは・・・買ってもらいましょう v-411
  1. 2016/07/06(水) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. やいち #1Yv5ielI
  4. [ 編集 ]

まだまだ

 どもども もう弱音を 吐く年なんですか? 自分から見たら まだまだまだ・・・60歳 位になったら どうするんですか?

 道具(手袋)は 使わないと・・・

 今の世は 70歳位に なんないと 年金貰えないとか・・・体力は 今の状態を 維持しないと・・・技は 少しずつ やってれば ついてきますので・・・

 自分の 年金 の為 頑張ってください・・・私は 貴方に 活かされていますので
  1. 2016/07/07(木) 05:25:35 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

前回と云い・・・

どどんぱさんはそういうの卒業して、社長さんとあちこち夜の街の探索担当でなかったんですか?
やっぱグラスや飲み屋のネ~ちゃん専用の手ではかけやなんか使ったら直ぐに豆が出るでしょうね~(^_-)-☆
  1. 2016/07/07(木) 06:05:56 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

意外と!

やいちさんおはようございます。 e-454
今日はのんびりしていますが、腕と背筋がパンパンです。

手袋は持ってましが、気づいた時には遅かったです。 (^_^;)
天気が悪く何をしようか検討中~。
  1. 2016/07/07(木) 09:11:28 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

自信有り!

MJさんおはようございます。 e-454

手袋は持っていますのでご心配なく。 (^_^)
体力は自信有りますよ。普通の上棟なら十二分に持ちますが、タイミングと仕事のバランスが悪かったので10時の休憩で一日分の体力を消耗しました。 e-452

体力作りは雪上を行軍していますの安心してください!
しっかり税金で徴収されていますのでご安心を。(^_^;)
  1. 2016/07/07(木) 09:23:36 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

頻繁です!

contessa-vさんおはようございます。 e-454

夜の昆虫採集にはご縁がありません。 e-441 やっぱり自宅でマイペースが一番です。

お姉ちゃん専用??真逆! 手のひらは仕事でゴツゴツです。(>_<)
  1. 2016/07/07(木) 09:32:14 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

餅まき

子供の頃、ご近所の棟上で
お祝いの餅まきがあった事を思い出しました。

地元の餅まきは、
小餅を先に撒き、
最後に四隅に飾られた、一回り大きな餅を撒きます。
その餅の中には、5円玉が入っている事を知ってましたので、
屋根に上がって、餅を撒いている人に、
一生懸命アピール。
中には私にが取り安いように、
そっ〜と投げてくれる人もいました。
懐かしい想いでです。
  1. 2016/07/07(木) 16:57:17 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たまには・・・。

浜ちゃんおばん方です! e-454

昔は?今でも上棟式を盛大にやられる方もたまにいますよ!
やられる方は大体が建て替えされる方が多いです。 (^^)/ 近所づきあいがありますからね。
でも、餅まきは大体建物の中に居るので外で拾うことはできません。(+_+)

当たりは500円とか野口さんですね、現在。
  1. 2016/07/13(水) 16:16:21 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/692-bd02bb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (100)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (54)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ