何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

嬉しかったこと。

本日は建て方(上棟)。
この日のために前日の休日変更。
小さい事を疎かにすると痛い事になります。(ToT)

今までの経験ですけど…。

本日も朝から順調に進みます。
そんな中…。

鳶さんが、

「シノ使わなくても組み上がりますね!」
「00さんがきちんと見てるからですね~。」

遊び半分?冗談の言葉でしたが、涙が出る思いでした。

数年前から当社、根太レス工法を採用し、テクノストラクチャーと言う工法も採用しています。
基礎の不陸が構造に直接響きます。
基礎屋さんの許容範囲、プラスマイナス2ミリ…。高い所と低い所で4ミリです。
瑕疵保険では許容範囲なんですけどね。

テクノストラクチャー工法。梁がH鋼で出来て居ますから真ん中で凸だと天秤になり、シノでボルト穴を合わせないと組み上がりません。

基礎は基礎。大元です。


本当に真面目にやらないと…、建築業。


そんな事があり、日々の努力が実りました…。
社内では多分変人扱いですけどね。(-.-)y-., o O

この感動を胸に明日は基礎の不陸確認。高い所をベビーサンダーで削ります…。
不陸が少なければ2時間。多ければ4時間以上。
楽な仕事では有りません。が、精進せねは!

根太レス工法に立ち向かうには………。

  1. 2016/10/21(金) 21:23:41|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天秤。 | ホーム | 秋ですが…。>>

コメント

基礎

 どもども 自分の 爺さんも 以前 基礎屋(下地屋)でしたが 仕事の話は 一切無し・・・

 基礎コンクリ遣った とこは かなり見てきましたが・・・

 50歳 過ぎてから 自分では しない(請負は)ことに成り 山形の 渋谷建設で 若い衆の 指導で 78歳まで 行ってましたよ・・・

 其の後 塵肺で 83で 逝きましたが・・・

 基礎より 石積みが 得意でしたが・・・石垣積・・
  1. 2016/10/21(金) 21:57:39 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

ん~・・・

専門用語満載でトウシロにはチンプンカンプン(>_<)
なにやらどどんぱさんがラーメン喰いながら・・・ワカサギ釣りっこしながら・・・渓流で釣りっこしながら・・・海で鰈釣りっこしながら・・・電話していた結果ですね(^_-)-☆
  1. 2016/10/22(土) 06:53:51 |
  2. URL |
  3. contessa-v #-
  4. [ 編集 ]

お父様は!

MJさんおばんです。 e-454
昨晩確認していたのですが・・・・芋の無い芋煮会に出席してその後爆睡しまして・・・。 (^^;

お父様は基礎屋さんだったのですか!職人さんだったのですね。
しかも石積みもなさるとは!一度やってみたいのですがそんな現場に当たりません。

塵肺ですか、昔は劣悪な環境でしたから・・・・・。(>_<)
  1. 2016/10/23(日) 17:02:11 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

いやいや!

contessa-vさんおばんです! e-454

平日は現場が動いていますから携帯が傍らに無いと落ち着かないです。 e-351
18時以降にならないと安心して百薬の長も飲めません・・・・。

電話が鳴らないと故障かな?なんて思ってしまうことも・・・・。(>_<)
  1. 2016/10/23(日) 17:06:33 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

石垣積

 どもども 自分とこあたりに来て ・・ の 石や で 自分とこに これますよ 自分の 名字を 云うより この辺では 通ります。
  1. 2016/10/23(日) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 石垣積

MJさんお晩です!v-391

地元であるワードを言うと誰さん家有りますね!^_^

此方は5人兄弟と言えば当家でした!

祖父、父が短命で大変だった家でも通用するかも?
  1. 2016/10/25(火) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. どどんぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruyoshichan.blog119.fc2.com/tb.php/723-4556f4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

その他 (40)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (28)
休日 (87)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (16)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ