何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

バージョンアップ!

14日…、残念でした。
海上の風強いて言う事で、13日の夜に中止と成りました。
その夜。気温が高かったので窓を開けて寝たら、朝には喉が痛いです。^^; 風邪ひきました。
仕事もあったので出勤。

仕事が終わり自宅でスマホを確認していたら!アップデートのお知らせが。
「ジオグラフィカ」とうとう来ました。



昨シーズンに存在を知りましたが、未だ湖沼図が一部しか見れず釣行に活かせませんでしたが、バージョンアップで対応しました!



普通の高低地図です。大体の地図は国土地理院がベースです。
そして、



バージョンアップで綺麗に湖沼図見れます。

何故このアプリを騒ぐかと言えば、GPS機能が付いています。 そして湖沼図が見れると言う事は❗️ 迷わずに目的地に行けます。
そして親切に水平精度が出ます。
電波の状態で、5m.10m.15mと言った感じで半径範囲を知らせてくれます。
小野川湖は勿論、秋元湖桧原湖も見れます。

来シーズンまでに入れて置いた方が良いですよ!しかも無料です。

そう言えば。小野川湖最終釣行の帰りに東キャンプ場の親父と立ち話する機会がありました。
「わかさぎ釣りが流行るなんて分からなかったから、倒木湖に沈めたんだよな~」
道理であんなに映るんですね。^^;
でも?障害物が多いから通り道が決まるのかも!(o^^o)

なんて?


追伸。作りました!



昨日の今頃はcontssa-Vさんのコメントにスマホが鳴りっぱなし!
ガラ系からスマホに切替お勧めです。
  1. 2016/05/16(月) 18:56:30|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

整いました!

本日届きました!



幻風15-180。何も考えずポチリましたが30号オモリに対応してました、危ない…。^^;



ナイロンからPEラインに変更完了しました。

初心者にしては十分の装備が出来ました。
しかも、トータル8野口でおつりがきます。

週末の天気も良さそうです!
  1. 2016/05/10(火) 20:36:46|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

段取り!

いよいよ!今週末の決行!  ワクワクですね。
先週末には付近に入られた情報もありますが、彼処は本部殿しか分かりません。 (^0^)/

DSCN0235[1]_R

先週調査前に頑張りました。ドリルの刃。
昨シーズン半ばから穴を開けるにに息が切れました。  真逆とは思っていましたが。
これだけ荒れていました、刃先。よく写っていませんが刃先が白くなっていました。
何時も包丁を研磨する砥石で研磨して調査で試しましたが、良好です。   戻りましたね。

そして!本日。

DSCN0274[1]_R

来ました!スノーシュー。 
ネットで1樋口でしたが、嫁さんのポイントやら何やらで2.5野口になりました。 

これでほぼ完了??
体調を整えます。 

  1. 2016/01/25(月) 19:48:18|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

そわそわ・・・。

今週は寒波到来とか?  何故か喜ぶ私が居ます。 
今年も何とか氷上が楽しめそう~。 

以前もアップしましたが、氷上は目印がありませんからね。ある程度湖沼図と携帯GPSを使って目的地まで行きましょう。 

IMG_2568[1]_R

国土地理院を検索。地理院地図をクリック。

IMG_2570[1]_R

左上の情報を開き、表示できる情報をクリック。

IMG_2571[1]_R

地図・航空写真をクリック。

IMG_2572[1]_R

出てきた項目をスクロールして湖沼図をクリック。

IMG_2573[1]_R

桧原湖湖沼図を見るには、平成2年以前をクリック。

IMG_2574[1]_R

平成2年以前情報がある湖は青く塗りつぶされます。
そのまま拡大していくと!!

IMG_2575[1]_R

あら不思議、湖沼図が閲覧できます。 
色々いじれば国土地理院をベースとしている地図情報も重複して見れます。

これを基にGPSアプリにポイント入力すればあちこち迷わずポイントへ直行できます。 
アプリ精度はさまざまですが、こんな楽しみ方も出来ますよ。 
  1. 2016/01/17(日) 15:49:26|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

作ってみました!

新年早々作ってみました。 

昨夜からコツコツと。

コツを得るまで4本位古竹が無駄になりました。 
様をえればそこそこ行けるんですが欲を出すとロストします。 

作り方です。カッターナイフ仕様です。

①割いた竹の皮の部分を表にして左右は斜めカット。中央部は並行に削いでフラットに仕上げます。
②割いた部分に斑が有るのでカッターでなるべく直線に仕上げます。
③内面の方を削りテーパー形状に仕上げます。(内面の方が削り易いです)
④ある程度好みの柔らかさに仕上がったら最後はサンドペーパーで仕上げます。(サンドペーパーは板に両面テープで固定)
⑤ロウソクのロウを穂先に垂らしてハンダゴテで伸ばして十分に染み込ませます。
⑥ハンダコテで穂先の癖を取ります。(膨れている方にコテを当てて直します)

その後、ガイドを作って収縮チューブで固定して、瞬間接着剤で再度固定すれば!

DSCN0159[1]_R

あっという間?に3本完成です。
先ずは明日の釣行で試してみましょう~。耐久性と感度確認ですね。

自作穂先の良い所は、勝手にいじれる所です。 
それと。安価に作れるので何があっても勿体無いです。


  1. 2016/01/02(土) 18:25:48|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

その他 (45)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (29)
休日 (92)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (18)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ