何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

ちょっと!

お盆休みも終わり・・・・、通常の休日。 
そんな中次女から誘惑。「今度の休みラーメン食べに行くなら白河がいいな。。。。小峰城」

木曜の定休日。朝からお盆に配れきれなかった燻製を完成させて11:30に自宅出発。 
移動中に目標とするラーメン屋さんをロックオン。やたべに行きたいのですが・・・・、定休日。木曜営業新規開拓を選びました。(嫁)
白河インター降りて走ること10分。西郷方面に向かい目的のラーメン屋さんに着きましたが・・・、臨時休業。  
食べログでググって上位ラーメン屋に向かえば・・・・、南湖を過ぎて白河実業通過・・・、あれ?御人のエリアに入ってきました。
高校過ぎて何時も曲がるセブンの交差点の「あずま」が到着店でした!! 

(これなら御人用に持っていけば良かった) 心の声。

IMG_4121[1]_R

店内。満席でした。何故か?白河ラーメンは木曜日定休が多いです。
メニューは至ってシンプル。大盛りまでメニューの一部。

IMG_4122[1]_R

待ち時間に自家製ぬか漬けが来ます。 

IMG_4123[1]_R

嫁さんラーメン。私大盛り。

IMG_4124[1]_R

次女チャーシュー麺。
汁だくではありませんが白河ラーメン、しっかり鶏がらと醤油が効いてます。
でも・・・・、たまたまだったと思いたい。私の大盛り、麺がやたらと短い。
周りの面の長さを観察しましたが他のは並みの長さなんです・・・。 
外れだった様です。

そして。

IMG_4126[1]_R
IMG_4127[1]_R

次女のご希望「小峰城」を散策したのですが・・・・、天守閣を見て降りて帰ろうとした時に雷  ではありませんでした!
3階から2階に降りる階段で転落発生!直ぐにシルバーの要員さんが駆けつけ何事も無かった御様子でした。 
忠実に作ったので55度近い階段。手すりロープは握って昇降しましょうね。

時間もあり!気になっていたお店に。 

IMG_4128[1]_R

野村屋さんのアイスキャンディー。
昔ながらと聞いておりましたが、一口食べて 「ショリショリ~」 
口の奥がザワザワする感覚。アイス棒(割り箸)から放射線を描くように結晶が出来ていて食べると結晶が口の中崩壊する感触・・・、ゾクゾクしました。 

そして10数年前から色々とお世話になっていた工務店の社長に試食をお届けして帰って参りました。 

次女も今週にはまた金沢に戻るようです。
通常モードになりますね。

トップシーズンまで4ヶ月切りましたね。 
自走小屋年内に仕上げます。 m(_ _)m






  1. 2017/08/27(日) 21:53:07|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆。

お盆休みなれど・・・・、雨ばかり。 
49年以来とか??生まれて無いのでよく分かりませんが。 

13日の深夜から朝方は、

IMG_4099[1]_R

こんなところでペルセウス座流星群を見ようと強行見学・・・・、曇っていて見れませんでした。 

その後、自宅へ帰り仮眠を取るも・・・、上手く休めず。
夕方にはクワガタ捕獲と翌日のバーベーキューに備え自家製タレ仕込み。

IMG_4103[1]_R

青りんご・レモン・玉ねぎ・砂糖を使って作りました。


そして深夜、義弟君家族が東京からやって来ました。 

14日。
天候は回復しませんでしたが、昼食は!

IMG_4104[1]_R

すみません。場所は存じていましたが私初めて来ました。 
こんな事でもないと中々来れないですね。
待ち時間は30分ほどだったか?

IMG_4105[1]_R
IMG_4106[1]_R
IMG_4110[1]_R
IMG_4111[1]_R

暑かったら最高~だったんですけど、滝の方は半袖では寒いです。
そして、気付きました・・・・、流しそうめんに向かって左利きは右側。右利き左側に座らないと取りにくいです。 (-_-;)
生憎私は両方使えるので難を逃れましたが右利きの義母さん・嫁さん・長女は大変だった様子。 

昼食済ませ、直ぐ下にある釣り堀で今夜のバーベキュー用にニジマス釣りを楽しみ。
(練り餌担当で写真無)


15時すぎには自宅に戻り、甥っ子を駄菓子屋さんに連れて行きましたが、駄菓子屋初の様で買うのはコンビニにあるお菓子ばかり・・・。時代ですね。 

自宅に戻る途中何時もの所に立ち寄り仕込み済ませたらもうバーベキューの時間でした。
雨降りだったので、ベランダしたの軒にコンロを2つ置いて焼き、その狭いスペースに椅子を5つ並べて焼いたり食べたりお酒飲んだり~。 
焼いたり飲んだり忙しく写真無し。 m(_ _)m

本日。またもや雨。 
朝から義弟くんの土産用に職人開始。義弟くん家族と義母さんはモモ狩りに行きました。



今しがた。義弟くん家族が出発しました!勿論渋滞覚悟で。 
甥っ子君はクワガタ触れませんでしたが、友達用にクワガタ持って帰りました。 
気をつけて帰ってね~。 



  1. 2017/08/15(火) 18:15:27|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆休み。

昨日からお盆休みとなりました。 
外は半袖ででは寒いくらいです・・・。雨も降ったり止んだり。 
こうなるとあの暑さが恋しくなります。

な~んて言っている傍からコツコツと燻蒸~。 

IMG_4084[1]_R

IMG_4085[1]_R

IMG_4086[1]_R

こんな感じで続々と完成し、ラップで包んで午前中には完成~! 

昼には・・・・、昨夜ふと、「蓮に行く?」 が現実となり。

IMG_4087[1]_R

ラーメン(並)+野菜とニンニク増し(無料) 

中身は!

IMG_4088[1]_R

ガッツリですね~。流石二郎系。 大満足です。

行きの道路が混んでいたので水原経由で自宅へ戻り仮眠。

少しお配りしてまた・・・・。

IMG_4089[1]_R

仕込み。

今日も職人継続中です。 

  1. 2017/08/12(土) 09:25:11|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう8月。

早いですね!あと3ヶ月でシーズンが始まります。 
そして来週の末にはお盆休みが始まります。

先週から娘達が近所の子と那須まで車でドライブと言う話が持ち上がって居ましたが、嫁さんたちが反対! 
嫁さんと一緒に連れて行く事になりました。 

当家としては珍しく!AM8:00出発。目的地は!

IMG_4057[1]_R

那須ハイランドパーク。楽しそうに行きました。 (^_^)

送迎を終えた私たちは、

IMG_4058[1]_R

清流の里と言う釣り堀。有名所ですね。
こちらでは12匹程釣りを楽しみ買取ました。燻製用です。 

昼食までまだ時間が有るので前回行けなかった「ペニーレイン」
11時前でしたが何とか駐車場に止められ、店内に入りましたが・・・混雑。 
でも嫁さん目当てのパン購入出来た様です。

IMG_4066[1]_R

証拠写真です。目当てのパンはブルーベーリー何とか?一番人気とか!
ランチはこの時点で45分待ち・・・・。何とも凄いことですね。 

ランチは車で5分程度の所にあるガストホフ。店の名前教えて貰ってません。 
関東平野が一望出来る良い景色でした。

IMG_4059[1]_R
前菜

IMG_4060[1]_R
メイン

でドリンク付き。

そしてその後はお風呂と休憩可能という事で!!

IMG_4061[1]_R

ビール付けて頂けました。 
昼のビールは効きますねー!
お風呂に入ったら爆睡でした。

PM3:00にチェックアウトしても娘たちは遊園地満喫中 

那須だから時間があっても大丈夫!行く所はたくさんあります。
行ったこと無い「南が丘牧場」
家族連れで賑わってました!
一通り見て情報収集。「ミヤマ大♂3.5野口」小でも2野口。

午前中の釣り堀で我慢していた嫁さんがやはり。

IMG_4062[1]_R

焼いちゃいました。 2匹程釣り塩焼き。
丁度焼きあがった頃に娘たちから帰還要請。

夕食は家まで帰っても良かったのですが安達太良SAのフードコートで!

IMG_4063[1]_R

チャレンジと書いてあればやるしか有りませんね。 

IMG_4064[1]_R
メガラーメン。

メガとは言っても高速道路。余りの満腹で居眠りしちゃいけませんから程々の盛りでした。 

IMG_4065[1]_R

ウルトラマン自販機子供達を引きつけて居ました!






  1. 2017/08/03(木) 21:23:30|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

過ごしやすく

今日は気温も上がらず過ごしやすい一日でしたね。 
昔の気温がここ最近続きます。昔って暑くても31℃が良いとこだったと思います。 
またムシムシ熱々がやってくるんだろうな~。

昨晩は晩酌用のアルコールを購入したのですが・・・・、つい買ってしまった肉。
ジャーキーを作ろうと今回はめん汁で下味。

今日はまったりとジャーキー用に肉が平らになるように串を刺し燻蒸~。

IMG_4052[1]_R

11時過ぎには完成しました!  色目は黒いですが焦げてません。
水分を飛ばし過ぎると黒く見えます。試食は、私には少し酸味を感じたのですが、体調不良で休んでいた娘は美味しいって食べてました。 
一晩過ぎれば味も落ち着くか? それとも、ソミュール液で味付けしたほうが良かったかな? 

娘たちも居たんですが、嫁さんと近くの「宝華」で昼食。

IMG_4047[1]_R

嫁さんタンメン。

IMG_4048[1]_R

私、冷やし油そばとチャーハンセット! ガッツリ大盛りと思いましたが今回は自重。 
15年?振りの油そば。美味しいのですが・・・・、ボリュームが足りないです。
今回。ラーメン屋に行ってもまず食わないチャーハン。 ご飯ものは自宅で食えるが心情。ですが、お店の味って?ってつい注文してしまいました。  しっかり味が付いていました。
 
その後は嫁さんの買い物に付き合い戻り少し仮眠。

そして!気になっていた某所へ。

IMG_4050[1]_R

気温が低いから居ないかな?と思ったら!いましたね。 
採取したのは何時もお届けしている所にお届け。 喜んで貰えたみたいです。 (^_^)

あと2週間過ぎるとお盆休みに入りますね。
今年は義弟家族がやって来ます。どこ行こう~ 




  1. 2017/07/27(木) 17:54:08|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

その他 (47)
出来事 (123)
釣り (24)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (102)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (57)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (20)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ