何でも!言いたい放題 

ワカサギ釣りと諸々自主制作で楽しんでいます。 自称 TEAM Wakasagi.Daisuki(二本松出張所)

過ごしやすく

今日は気温も上がらず過ごしやすい一日でしたね。 
昔の気温がここ最近続きます。昔って暑くても31℃が良いとこだったと思います。 
またムシムシ熱々がやってくるんだろうな~。

昨晩は晩酌用のアルコールを購入したのですが・・・・、つい買ってしまった肉。
ジャーキーを作ろうと今回はめん汁で下味。

今日はまったりとジャーキー用に肉が平らになるように串を刺し燻蒸~。

IMG_4052[1]_R

11時過ぎには完成しました!  色目は黒いですが焦げてません。
水分を飛ばし過ぎると黒く見えます。試食は、私には少し酸味を感じたのですが、体調不良で休んでいた娘は美味しいって食べてました。 
一晩過ぎれば味も落ち着くか? それとも、ソミュール液で味付けしたほうが良かったかな? 

娘たちも居たんですが、嫁さんと近くの「宝華」で昼食。

IMG_4047[1]_R

嫁さんタンメン。

IMG_4048[1]_R

私、冷やし油そばとチャーハンセット! ガッツリ大盛りと思いましたが今回は自重。 
15年?振りの油そば。美味しいのですが・・・・、ボリュームが足りないです。
今回。ラーメン屋に行ってもまず食わないチャーハン。 ご飯ものは自宅で食えるが心情。ですが、お店の味って?ってつい注文してしまいました。  しっかり味が付いていました。
 
その後は嫁さんの買い物に付き合い戻り少し仮眠。

そして!気になっていた某所へ。

IMG_4050[1]_R

気温が低いから居ないかな?と思ったら!いましたね。 
採取したのは何時もお届けしている所にお届け。 喜んで貰えたみたいです。 (^_^)

あと2週間過ぎるとお盆休みに入りますね。
今年は義弟家族がやって来ます。どこ行こう~ 




  1. 2017/07/27(木) 17:54:08|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再開。

昨日は休日。^ ^
まったりと職人してました。

何時もの画像は削除。^_^ 庭の果樹?は。





色々と熟しています。^ ^
一方で!



専門で作られている所は違います。>_<
ブルーベリーは目に良いとか!沢山食べました。(^^)

今週初めから、金沢に行った次女が帰省。
週末はXジャパンのコンサート。アコースティック堪能されたご様子。現在、懐かしい5人家族生活。

次女の希望?で! ガッツリ。





久々のえなみ。
相変わらずの盛況。
13時過ぎてましたが…、30分は待ちましたね。



私。やはりガッツリ!麺800g。(^^)
嫁さん小のスパイシーつけ麺!



美味いですね!
麺の旨味堪能出来ます。>_<
ちなみに次女は中盛り完食!600g

その後…色々有りました…。
が、先ずは次女が満足して貰えて何より!


未だ回復してません。(T_T)


  1. 2017/07/21(金) 20:04:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気晴らし

定休の木曜日。
何時ものように起床し何時ものように燻製・・・・?今回はNG。それなりのお金掛かりますからね。 
朝からゴソゴソしていましたがある場所が気になり木を蹴飛ばして来ましたが・・・、思いの外居ませんでしたね。 (^_^;)

IMG_4013[1]_R

ヤブレカサでしょうか?山菜らしいですが良く調べないと。 
採取したものは駄菓子屋さんのマスコットとして当面飾られるでしょう。 

昼は回って居ましたが気になっていた松川浦へGO~。 

途中霊山で食事と思いましたが・・・・、行き当たりばったり作戦失敗。 
18年振りの町並みでしたが・・・・跡形無し?寂しくなりましたね。  仕方ないので峠越えを決行。

IMG_4014[1]_R

珍しく霊山ジェラートバニラを頂きました。早くても14時半過ぎます、昼食。

しばらくすると噂の無料高速を発見し走りましたが、雨降りで撮影ならず。思ったより通行量も少なめ。

14時過ぎに松川浦に到着。6年ぶりです。綺麗に整備されていますが・・・・、昔の賑やかさが有りません。 
しかし違ったのは釣具店の再開でしょうか!あちこちで営業していました。 

海沿い走り昼食と思ってましたが諦めて内陸に入った所に発見!「十三や」

IMG_4015[1]_R

IMG_4016[1]_R

麺物もありますが折角なので海物が食えるのが良いなって!

IMG_4017[1]_R
嫁さんホッキ貝定食

IMG_4018[1]_R
私ミックスフライ定食

待ちが長い(昼食タイム過ぎていた・・・)。火を止めていたんでしょうね、マンゴーの冷たいのを頂き、食事途中でお婆ちゃんのキュウリの漬物までご馳走になりました。 
料理も美味しいし、奥さんの愛嬌の良さにはビックリでした。
出来れば海鮮物が多いと観光客は嬉しいな。  ご馳走様でした。

その後は彼方此方直売所回りながら帰りました。

IMG_4019[1]_R

帰りには雨も上がり。 

嫁さんは助手席で就寝。
久々に彼方此方行きましたが変わるものかわらないもの、忘れていたものなど色々と思い出しながらドライブ出来ました。
車でゆったりドライブ最高ですね。 





  1. 2017/07/13(木) 18:44:35|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

未だ・・・・。

もう7月も6日・・・。 
昨年ならワクワクしていたんですけどね・・・。

未だ6月病から抜け出せず、自分でも困惑です。 
もう少し様子を見て抜け出せない時は脱出するしか無いかな?

今日も朝から嫁さんに怒られながらセッセと煙を立ち上げておりました。 

IMG_3994[1]_R

玄関先で咲いていますハイビスカスモドキ。

IMG_3995[1]_R
IMG_3996[1]_R

こちらは晴天なんですが、九州地方は大変な事に・・・・。
朝からマスコミが地元に入り残念な情報が入ります・・・。 
色々有りますが越えられない物はない??被災された皆様遠くからですがお見舞い申し上げます。

IMG_3996[1]_R

義母さんの畑は何故かジャガイモが今も枝木が緑緑・・・。(-_-;)


お昼前には!

IMG_3998[1]_R

燻製完成しました。 
今回は鳥胸と燻玉のみです。

今回は嫁さんのご要望で安達駅前に1ヶ月?前にオープンした蕎麦屋さんへ!

IMG_3999[1]_R

蕎麦音さんです。

IMG_4001[1]_R

店内ですが、チョークでオススメ書いてあります・・・・。飲食店にチョーク。
最近彼方此方で有りますが、余り好きじゃないです。消すときに粉が飛びますからね。 
メニュー見ましたがディナーも考えているお店です。コースや単品料理もあり気になりました。

IMG_4002[1]_R

野菜天ざる蕎麦頼みましたら!先にお盆と薬味が登場~。
久々にワサビをせっせと擦ります。

IMG_4003[1]_R

そして何とか必要と思われる量を確保・・・・。
昔、わさびの辛味を出すのに少し砂糖を足すと思っていましたが、ここのお店はストレート。スリ下ろしたワサビは甘めでしたね。

大盛り来ました。

IMG_4006[1]_R
IMG_4007[1]_R

あら?お上品な蕎麦です!見た目で完全コリコリシコシコ。

IMG_4008[1]_R
IMG_4009[1]_R

嫁さんは鰊蕎麦温。
こちらもツルツルシコシコ麺ですね。

好みが分かれる所ですが、お上品過ぎて私には期待外れ?? 麺はガッツリが!と思ったら田舎蕎麦ってもり蕎麦にあります・・。 (+o+) こっちだったかも・・・・。

でも、ディナーコ-スが気になっています。 

IMG_4010[1]_R

家に帰れば、アシナガバチが木の板から何かを採取しています。
また六角型の巣を作っているんですね。

後4ヶ月経てば楽しい季節がやって来ますね。 







  1. 2017/07/06(木) 19:58:54|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

職人、

明日は仕事が入り本日休暇。

昨夕は買い出しし、仕込み本日に備えました。^ ^

しかし、朝が辛い…。数日前には起きれましたが…、体がダルいです…。それでも7時前には起床し段取り。

終了は15時過ぎました…。段取悪かったです。^^;





な感じで製作完了です。^ ^

昨日!
山形支部長から高価な物が届きました!(o_o)



最近のは美味しいですね〜。
昔の缶詰以上です!



  1. 2017/06/28(水) 20:36:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

どどんぱ

Author:どどんぱ
住所  二本松市
性別  男
年齢  40代

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

その他 (46)
出来事 (123)
釣り (23)
ワカサギ (126)
仕事 (30)
休日 (96)
天気 (18)
地震 (4)
山菜 (17)
放射能 (23)
食べ物 (32)
アイテム (48)
ロケットストーブ (4)
研修 (5)
季節 (5)
カメラ (3)
虫 (16)
花 (13)
猫 (8)
燻製 (19)
ラーメン (21)
電動リール (13)
ワカサギ穂先 (13)
釣り大会 (19)
鳥 (3)
コンサート (6)
考察 (19)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

今見ている人

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ